採用情報 お問合せ

お知らせ

自動車の空力解析を抜本的に高速化する「RICOS Lightning」を正式リリース

4月27日に自動車の空力シミュレーションの結果を高速に予測するアプリケーション「RICOS Lightning」を正式リリースしました。

RICOSが正式にリリースした「RICOS Lightning」は、RICOS独自のAIアルゴリズム「IsoGCN」により、自動車の空力シミュレーションの結果を高速かつ高精度に予測するアプリケーションです。数日かかっていた自動車の空力シミュレーションの計算結果をたった数分で予測した実績を有します。
今回のリリースバージョンで予測できるのは自動車の空力シミュレーションの結果のみですが、今後予測できるシミュレーションの種類を拡大する予定です。
シミュレーションの結果を高速に得られることで、検討できるデザインパターンが増加し、最終的には製品性能の向上に寄与します。

■「RICOS Lightning」で使用されるシミュレーション結果予測 AI アルゴリズム「IsoGCN」について
RICOSが開発したAIアルゴリズム「IsoGCN」を使うことで、シミュレーション結果を高速かつ高精度に予測できます。シミュレーションデータへの適用に特化した「IsoGCN」は、下記の3つの特長を備えています。

① 従来のシミュレーションに比べて計算量が削減できるため、シミュレーションの抜本的な高速化が可能になります。
② 3次元形状を詳細に把握できるため、製品設計の現場で用いられる複雑な形状の予測に適しています。
③ アルゴリズムに流体解析、熱解析、構造解析などの手法を組み込んでいるため、従来のシミュレーション同様まったく新しい製品形状に対しても信頼性の高い結果が得られます。

今回提供するのは自動車の空力解析の結果を予測するアプリケーションですが、「IsoGCN」の適用事例は他にも流路解析、電子部品の熱解析などがあります。いずれの適用事例も既存のシミュレーションに比べ計算時間を大幅に短縮することができました。今後はこれらの適用事例のアプリケーション化、および適用事例の拡大に向けた研究を進めていく予定です。

RICOS Lightningに関するお問い合わせはこちらから